QA@IT

[Redmine]社内メールアドレス宛にテストメールが届かない

6452 PV

こういう所で質問させていただくのは初めてなため、開示すべき情報が不足していると思いますがご容赦ください。

先日、自社ローカル内にてRedmineを導入しました。(VMWare上に導入)

管理 - 設定 -メール通知より「テストメールを送信」を押下しましたが、社内で使用しているメールアドレスにテストメールが届きません。
しかし、個人で使用しているメールアドレス(Yahooメールとezweb)には正常にメールが届きました。
自社アドレスでも、個人所有アドレスでも、「<メールアドレス> 宛にメールを送信しました。」というメッセージが表示されます。

configuration.ymlは以下の通り設定しております。

production:
email_delivery:
delivery_method: :smtp
smtp_settings:
address: "localhost"
port: 25
domain: "localhost"

/var/log/maillogの内容を確認したところ、以下の通りログが残っていました。(一部省略)

<社内アドレス宛に送信した際のログ>
Jul 22 16:23:04 redminesvr postfix/smtp[2004]: B670A4E6B81: to=<社内メールアドレス>, relay=none, delay=88673, delays=88673/0/0.08/0, dsn=4.4.1, status=deferred (connect to 社内ドメイン[...]:25: Connection refused)

<個人アドレス宛に送信した際のログ(yahooメール)>
Jul 22 13:12:10 redminesvr postfix/smtp[24730]: 02A9125B46F:

to=<個人のアドレス>, relay=mx3.mail.yahoo.co.jp[...]:25,

delay=0.87, delays=0.02/0.01/0.51/0.32, dsn=2.0.0, status=sent (250 ok dirdel)

Redmineの運用として自社内でしか使用せず、他社には公開しません。
そのため個人アドレスにメールを届かせる必要はなく、社内アドレスに通知メールを届くようにしたいですが、何をどのように変更していけば良いか分かりません。
Postfixのmain.cfを変更していく必要はあるのでしょうか。

ちなみに、Redmineからtelnet <メールのドメイン> 25 を実行したところ、Connection Refused というエラーが発生し、接続できませんでした。

上記以外に必要な情報があれば、可能な限り開示したいと考えております。
全然解決できないため、宜しければアドバイスをお願いします。

回答

社内用メールサーバーの設定にもよると思いますが、社内用ということで特定のメールサーバー以外からははじいていたり、ポートが異なる可能性があります。

現在はRedmineがインストールされているサーバーのMTAを使っているようですが、
社内用メーラーの設定を確認してみて、そのsmtp設定でconfig.ymlを設定してみてはどうでしょうか。

ちなみに社内メール向けに、外部から送信することは可能なんでしょうか?
(社内に閉じたメールなのか、自社用というだけでメールサーバー自体は外部にあって普通のメールとして利用できるのか)

参考:
http://redmine.jp/faq/general/mail_notification/

編集 履歴 (0)
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。