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Three.jsの環境マッピングについて

2191 PV

@ITの記事「多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」 (3/5)」についての質問です。

Three.js初心者です。本記事のサンプルを一通り試した後、前項の「CGツールで作成したデータを読み込む」でロードしたデータ(suzanne.js)に環境マッピングを適用してみようと試行錯誤しています。

1 先ずマテリアルを作成し、(var material = new THREE.MeshPhongMaterial({…  }))
2 suzanne.jsのmeshを生成する際、2つめの引数にこのマテリアルを渡す( mesh = new THREE.Mesh(geometry, material);)
とサンプルの様に環境マッピングが適用されますが、これですとsuzanne全体が金属の様な質感表現になり、suzannne本来のマテリアルの色が反映されません。元々のマテリアルに周囲が映り込んでいる様な表現をしたいのですが、blenderでマテリアルの設定を色々変更しても、うまくいきません。どの様にすれば良いか、アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

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