QA@IT

ネイキッドドメインでのheroku+さくらのメールボックス利用について

3002 PV

現在以下の構成およびドメインの設定を行っていますが、メール関連の設定がうまく反映されず苦戦しています。

  • webサーバ(アプリケーションサーバ):heroku
  • メールサーバ:さくらのメールボックス
  • ネームサーバ:dozens.jp

■DNSの設定内容

mx.${設定したいドメイン}  A      ${さくらのメールボックスのIPアドレス}
${設定したいドメイン}     CNAME  ***.herokuapp.com
${設定したいドメイン}     MX     ${さくらのメールボックスのホスト名}
${設定したいドメイン}     TXT    v=spf1 include:mx.${設定したいドメイン} ~all
${設定したいドメイン}     TXT    v=spf1 include:${設定したいドメイン} ~all

上記設定にて、http://${設定したいドメイン}にアクセスすることで、ページを表示することは出来るのですが、
メール関連の設定がうまく反映されない状態です。

■設定内容の確認1

nslookup -type=mx ${設定したいドメイン}

■結果

サーバー:  ***
Address:  192.168.0.1

権限のない回答:
${設定したいドメイン}      canonical name = ***.herokuapp.com
***.herokuapp.com   canonical name = us-east-1-a.route.herokuapp.com

herokuapp.com
        primary name server = ns-1624.awsdns-11.co.uk
        responsible mail addr = awsdns-hostmaster.amazon.com
        serial  = 1
        refresh = 7200 (2 hours)
        retry   = 900 (15 mins)
        expire  = 1209600 (14 days)
        default TTL = 86400 (1 day)

■設定内容の確認2

nslookup mx.${設定したいドメイン}

■結果

サーバー:  ***
Address:  192.168.0.1

権限のない回答:
名前:    mx.${設定したいドメイン}
Address:  ${さくらのメールボックスのIPアドレス} // ⇒mx.${設定したいドメイン}は引けている?

上記のようにDNSに設定したさくらのメールボックスの設定が反映されていないことが分かりますが、
原因としては何が考えられるのでしょうか?

  • ネームサーバがValueDomainである点以外は、同じ構成・症状で悩んでいます。その後、解決されていらっしゃれば、ご教授願いたいです。 -

回答

(すみません、回答でなかったのに気づきコメントに移行したのですが、こちら削除できず…)

編集 履歴 (1)
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。