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ネットワークトラブルの調査方法

11386 PV

お客様の社内LANでトラブルが発生しており、原因を調査したいのですが、ネットワークに詳しくない為、調査の方法やアプローチの方法が
分からない状況です。
トラブルの詳細は以下の2点です。

 トラブル1:ある端末からサーバ内の共有フォルダに格納されているExcelファイルを開くとき、普段は普通に開けるのですが、ある部署の
       端末が全て電源OFFの場合、開くのが極端に遅くなる。(ある部署の端末が1台でも起動していると普通に開ける)

 トラブル2:新規導入したプリンタをネットワーク接続し、最新ドライバ(インターネットからダウンロード)をインストールしたが、印刷すると
       極端に遅い。(忘れたころに印刷される)
       プリンタのアイコンを見ると表示が薄い感じなのでドライバを削除し、再度インストールしてみたところ、インストール直後の状態は
       アイコンの表示がハッキリしているが、しばらくすると薄くなっている。
       端末とプリンタは同じHubから接続しており、プリンタ用のLANケーブルも新品を使用している。
       なお、元々導入されていた別のプリンタに出力すると、普通に印刷が出来る状態。

お客様の端末のOSは全てWindows7 Proで、サーバはWindows Server 2003 R2、ネットワークはドメインでなく、ワークグループで
端末とプリンタのIPは自動割り当てで、サーバ、ルーターのみ固定IP。

この様な状況で原因を調査したいのですが、アプローチ、手順、ツール等、アドバイスを頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

回答

flied_onionさんの回答にあるように、WireSharkでパケットを見ると
だいたい原因が分かるのですが、予備知識がないと取っ付きにくいかもしれません。
http://sourceforge.jp/projects/wireshark/

トラブル1に限って話をすると、もう少し現象の切り分けをしたほうがよさそうです。
例えば、下記のような切り分け方法があります。

  • ホスト名での接続(\servername\share~)とIPアドレスでの接続(\192.168.0.1\share\~)を比べてみる
  • ネットワークマネージャーで通信量をチェックし、通信の開始が遅いのか、通信はすぐ始まるが帯域スピードが遅いのか、などを調べる
  • ファイルサイズの違いや、PDFなど別形式のファイルと比べてみる

試した内容を書いてもらえると何か手掛かりが掴めるかもしれません。

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ほとんど当て推量で自信ないですが、

その情報だけで私がとりあえずみてみるとすれば
ある部署のHubだけ "低速な" Hubが使われている事は無いか(オートネゴシエーション関連)、
過去の質問にも出てきましたがSNPが悪さをしていないか http://qa.atmarkit.co.jp/q/3644
マスタ・ブラウザが遅いということはないかあたりを見てみると思います。
IPv6が有効になっていないかも一応見てみるかも(IPv6を利用していない場合)。

マスタ・ブラウザについては以下
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat.html

ある部署のマシンを一台だけ起動していた場合と、
すべて落としたときのサーバーのネットワークアダプタの接続速度表示とか、
tracertの違いを見てみるのもいいかもしれません。

tracert
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/traceroute/traceroute.html

ほんとはWiresharkなどでパケットキャプチャして通信内容を見てみるといいんですが、
ネットワークに詳しくないとの事ですので、この辺りを見てみてはいかがでしょうか。

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