QA@IT

SI二次請負における管理費用の見積りについて

2832 PV

お世話になります。

タイトルの条件の場合、プロジェクト管理費用については、
どのように考えるのが一般的でしょうか。

1)実作業時間に上乗せする。
2)見積りの作業項目とする。
3)単価に含める。
4)その他

回答

あくまでも私の経験ですが、「2)見積もりの作業項目」を基本としています。
分けて管理しないと、他の項目の見積もりの妥当性や、実績との差の検証ができないので。

ただ、プロジェクト管理費は認められないという場合もありますので、
その際は、1,3の対応となりますね。
単価は、指定されている場合もありますので、1にする場合が多いです。

編集 履歴 (0)

そうですよね。
一次・二次下請けであれば2)ですよね。
実質作業請けであれば費用は発生しないでしょうし、ある程度明確な範囲で請けてれば、品質云々いろいろ要求され負担も大きくなりますもんね。
3)は、前から決まったものを変えるのは難しいですよね。
1)についても最近は特に細かいので難しいです。
結果どれも難しいんですけど。

編集 履歴 (0)
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。