QA@IT
«回答へ戻る

回答を投稿

正確に把握しているわけではないのですが、自分も気になって調べたときにstackoverflow に同じ記事を発見したので、ポインタにでもなればと思い回答します。
ですのでツッコミがありましたら歓迎します。

!はYAMLの記号が行頭に来たときに、ただの文字列・ハッシュ・配列として扱うよう指定するための記号のようです。

この場合は文字列の先頭に%が来ていますが、これがDirective indicatorでないことを明示しているのではないかと。

正確に把握しているわけではないのですが、自分も気になって調べたときに[stackoverflow](http://stackoverflow.com/questions/9664113/what-does-a-single-exclamation-mark-do-in-yaml) に同じ記事を発見したので、ポインタにでもなればと思い回答します。
ですのでツッコミがありましたら歓迎します。

`!`はYAMLの記号が行頭に来たときに、ただの文字列・ハッシュ・配列として扱うよう指定するための記号のようです。

この場合は文字列の先頭に`%`が来ていますが、これが[Directive indicator](http://yaml.org/refcard.html)でないことを明示しているのではないかと。