QA@IT
«回答へ戻る

回答を投稿

他の方の回答もご参考にしていただくとして、それ以外で気をつける点を。

  • 最近のRubyは新機能に関して禁欲的な傾向があります。どうしてもRuby本体に入っていないと困る、という機能でなければ、たとえばRailsに入れてもらう、という戦略のほうが目標達成は容易かもしれません(9割の人はRailsを使うでしょうからRailsに入ってしまえばほぼOKではないでしょうか)。あるいは、自作のGemとして公開するというのも考えられます。

  • しかし中にはどうしても本体で対応すべきと思われる機能もあるでしょう。Rubyに追加される新機能ではその どうしても本体で対応すべき理由 が重要です。その理由に妥当性があると判断されれば入る可能性が高くなりますので、この部分はとくにブラッシュアップさせてください。

  • マナーは、他の技術系のフォーラムなどとくらべて特に変わったところはないとおもいますので、技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージなどを参考にしてもらえばよいと思います。

他の方の回答もご参考にしていただくとして、それ以外で気をつける点を。

* 最近のRubyは新機能に関して禁欲的な傾向があります。どうしてもRuby本体に入っていないと困る、という機能でなければ、たとえばRailsに入れてもらう、という戦略のほうが目標達成は容易かもしれません(9割の人はRailsを使うでしょうからRailsに入ってしまえばほぼOKではないでしょうか)。あるいは、自作のGemとして公開するというのも考えられます。

* しかし中にはどうしても本体で対応すべきと思われる機能もあるでしょう。Rubyに追加される新機能ではその **どうしても本体で対応すべき理由** が重要です。その理由に妥当性があると判断されれば入る可能性が高くなりますので、この部分はとくにブラッシュアップさせてください。

* マナーは、他の技術系のフォーラムなどとくらべて特に変わったところはないとおもいますので、[技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ](http://www.hyuki.com/writing/techask.html)などを参考にしてもらえばよいと思います。