QA@IT
«回答へ戻る

回答を投稿

あるサイトで、

  1. MyODBCのオプションでRead Options From my.cnfをチェック。 c:\my.cnfというテキストファイルを作成し、[ODBC]グループまたは [client]グループに default-character-set=sjis を指定する方法。
  2. MyODBCのInitial Statementに SET NAMES SJIS または SET CHARACTER SET SJIS を書き込む方法。 というのが紹介されていたので試しましたが、どちらもうまくいきませんでした。 1.の方法は、my.cnfを果たして何処に置いて良いのかわからなったので、 c:\とMySQLのインストールディレクトリの下の CONFディレクトリの両方に置いてみたのですが変化なし。 2.の方法は、 [MySQL][ODBC 3.51 Driver]Unknown character set:'SJIS' というエラーが出るようになってしまいました。 実際に私が使用したいのは SJISではなくUTF-8なので、当然こちらを指定していますが・・・ダメです。

投稿者:Desmo

あるサイトで、
1. MyODBCのオプションでRead Options From my.cnfをチェック。
   c:\my.cnfというテキストファイルを作成し、[ODBC]グループまたは
   [client]グループに default-character-set=sjis を指定する方法。
2. MyODBCのInitial Statementに SET NAMES SJIS または SET CHARACTER SET SJIS
   を書き込む方法。
というのが紹介されていたので試しましたが、どちらもうまくいきませんでした。
1.の方法は、my.cnfを果たして何処に置いて良いのかわからなったので、
c:\とMySQLのインストールディレクトリの下の CONFディレクトリの両方に置いてみたのですが変化なし。
2.の方法は、
[MySQL][ODBC 3.51 Driver]Unknown character set:'SJIS'
というエラーが出るようになってしまいました。
実際に私が使用したいのは SJISではなくUTF-8なので、当然こちらを指定していますが・・・ダメです。



投稿者:Desmo