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nanbuさんの書き込み (2004-09-26 18:38) より:

なので、「設計を見直す」という意見の根拠がイマイチ、ピンときません。

「実務ではこうすべき」とか、

「こうするのが行儀がよい」

という意見があれば、ぜひ、ご教授願いたいと思います。

 ほう!では、8時間、黙りになった端末の前で待ちますか?

 もし、誰も操作する人がいない端末で行うものであったり、バックグラウンドで人知れず行う処理であれば、それでもいいでしょう。しかし、何らかの形で人間が関わる処理であれば、遅くても1分以内、できれば20秒、最良は3秒以内にフィードバックを返すべきです。「お待ちください」を出したとしても、3分も待たせてはいけません。「お待ち管債を出したまま、止まっているのではないか」と思わせます。

#1分、20秒は経験的な感覚によるもの
#3秒は何かのガイドで提示されていた値

投稿者:Jitta

> nanbuさんの書き込み (2004-09-26 18:38) より:

> 
> なので、「設計を見直す」という意見の根拠がイマイチ、ピンときません。

> 「実務ではこうすべき」とか、

> 「こうするのが行儀がよい」

> という意見があれば、ぜひ、ご教授願いたいと思います。

> 
> 

 ほう!では、8時間、黙りになった端末の前で待ちますか?

 もし、誰も操作する人がいない端末で行うものであったり、バックグラウンドで人知れず行う処理であれば、それでもいいでしょう。しかし、何らかの形で人間が関わる処理であれば、遅くても1分以内、できれば20秒、最良は3秒以内にフィードバックを返すべきです。「お待ちください」を出したとしても、3分も待たせてはいけません。「お待ち管債を出したまま、止まっているのではないか」と思わせます。

#1分、20秒は経験的な感覚によるもの
#3秒は何かのガイドで提示されていた値


投稿者:Jitta