QA@IT

CATV回線を経由したVPN接続

450 PV

初歩的な質問かと思いますが失礼致します。

CATV回線経由でインターネットに出ている社内ネットワークにVPNルーターを置き、外出先からノートPC等でVPN接続したいと考えています。
CATV業者からはVPNルーターのWAN側IPアドレスをDHCPで自動取得するよう依頼されており、CATV業者でグローバルIPアドレスに変換してインターネットに出ています。

利用するVPNルーターはFortiGate 60Eです。
FortiGateに標準でDDNSの機能が備わっておりますが、それを利用して外出先のネットワークから名前解決するとDHCPで取得したローカルアドレスで解決されてしまいます。

【簡易構成】
社内ネットワーク - FortiGate(WAN側DHCP) - CATV業者 - (インターネット) - 外出先ノートPC

今のところWAN側をDHCPではなく固定IPにしないとVPN接続できないと考えていますが、
もし固定IPを取得せずにVPNを実現する方法がございましたらご教示いただけませんでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

回答

質問者です。不可能かと思いますので固定IPないしDDNSで対応します。

ただ無知を晒しただけの結果となりお恥ずかしい限りです。

#
#2019/12/19追記
#
実際の環境でテストしました。
結論から申し上げますと可能です。
FortiDDNSを用いてドメイン名を設定すれば、DHCPで取得したグローバルIPで解決してくれます。

以上、参考までに。

編集 履歴 (1)
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。