QA@IT

ルータ再起動後、IIS上のアプリケーション参照時に404エラー

388 PV

環境
サーバ:WindowsServer2008 IIS8
クライアント:Windows10
アプリケーション:.NetFramework 4.5

IISにasp製のwebアプリケーションを載せて運用しています。
昨日までは問題なく稼働していたのですが、
本日ルータの再起動を行ったところ、以下のエラーが発生するようになりました。


  404 - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。
  検索中のリソースは削除された可能性があります。または、名前が変更されたか、一時的に使用不可能になっています。


上記が発生するのが、クライアントからアクセスした場合のみで、
サーバ上でアクセスした場合は正常に動作しています。
([localhost]で参照した場合も、[ホスト名]で参照した場合も動作する)

また、クライアントからサーバへpingが通ることも確認しています。

IISの設定に原因があるのかと思いましたが、
知識が不足しておりどこに原因があるのか特定できておりません。

上記についてお心当たりのある方、ご教示いただきたく思います。

  • 404 エラーということはクライアントからの要求は IIS まで届いていて、IIS が要求されたリソースを探しに行ったが見つからないということのはずです。ということは、ルーターは関係ないのでは? -
  • 仰る通りネットワークに直接的な原因があるようには思えないのですが、当事象が発生したトリガーがルータの再起動以外に考えられなかったため記載しました。 -
  • 仮にそうだったとしても、今提供されている情報だけで原因と解決策を答えるということを、ここに書いてあること以外は何も知り得ない第三者に期待するのは無理があるように思うのですが。質問者さんの方で切り分けして原因の範囲を絞ってもらうという作業が必要では? -
  • コメントありがとうございます。ご指摘通り詳細に調査して切り分けたうえで再度起票します。 -
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。