QA@IT

[至急]オフライン環境でのWSUS構築

465 PV

・オフラインでWSUSサーバを構築方法についてお聞きしたいです。

以下のサイトに構築方法が書かれており、手順通りに実行しました。
https://blogs.technet.microsoft.com/jpwsus/2017/09/06/offline-wsus/

サイトの「オフライン WSUS サーバーでの実施手順」の「8. WSUSContents フォルダを、オフライン環境のWSUS サーバーへ同じフォルダ構成にてコピーします。この手順でコピーが完了してから、次の手順を実施しないと失敗いたしますので、ご注意ください。」について

PCから、WSUSサーバにリモート接続でWSUSContents フォルダをPCに接続しているUSB等にコピーしたいのですが、「WSUSContents」フォルダを右クリックコピーして、USBに張り付けを押すと途中で失敗してしまいます。

「エラーを特定できません」というポップアップが表示されてしまいます。
40GBくらいあるファイルを送るのは、難しいのでしょうか。(コピーに4時間程度かかるとポップアップに出ます)

この現象について、考えられる原因や手順の誤りがあれば、教えていただきたいです。
以上、よろしくお願いします。

追記
サーバにリモートで繋いで、データも持ってこようとしています。
インターネットに繋いでいるWSUSは、現在運用中なので、負荷がかかったり、
WSUSContentsフォルダを参照しにいっていたりして、コピーが失敗している可能性もあるでしょうか。

  • コピー先のUSBメモリが壊れているか、パソコン側のUSB接続ポートが壊れているように見えます。
    別のUSBメモリ(40GB以上でexFATフォーマットされていること)を準備して、再度試してはいかがでしょうか。
    -
  • WSUSのサーバにリモートしてるので、コピー元ではないと思います。
    他のPCのローカルディスクにコピーしましたが、一度試してみます。
    -
  • 急ぎ解決したいのであれば、実施している事を詳細に記載するのが良いと思います。
    例えば「サーバにリモートで繋いで、データも持ってこようとしています」との事ですが、リモートデスクトップのコピー・アンド・ペーストを使ってファイルコピーしているのか、Windowsファイル共有を使ってコピーしているのか等です。
    -
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。