QA@IT

[SDN]卒研テーマでヒントを頂けないでしょうか?

392 PV

SDNの研究室に所属している学部4年生です。卒研のテーマが決められずに本当に悩んでいます。

現在私はOpenflowかP4を使った卒業研究をしたいと考えています。

研究室の先輩で「Openflowのスイッチ上でSYN Authを実装しSYN Flood攻撃を防ぐ」というテーマでやっている方の論文を読み、
その内容をP4で実装しようと思っていましたが教授に相談したところ、ただの実装では演習と変わらないと言われ、断念し、次に「Openflowで書いたコードをP4にマルチコンパイルする」というテーマを考えましたがそれも1年以内に終わるか分からないと言われて断念しました。

IEEEを使って論文等を探したりしていますが
良いなと思ったテーマでも既に研究されていたりします。

ずっとテーマについて考えていて、もう何をテーマにしたら良いかが思いつきません。
そんな私に何かテーマや、アドバイス、ヒント等を頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

回答

研究者目線ではなく、企業等の実用目線でテーマを探してはいかがでしょうか?

例えば、いま企業NWで注目されているのはSD-WANです。急激に進む社内ITのクラウド化によりインターネット向けのトラフィック増大が課題になっていて、それを解決するのがSD-WANと言われています。

サービスの例
https://www.netone.co.jp/biz/service/cloudservice-sd-wan.html

企業はなかなかイメージ難しければ、身近なスマートフォンに目を向けて、災害時に各自が地震情報を閲覧すると電波の取り合いになるので災害時にはスマートフォン同士がWiFiでSDNを用いて相互接続し、ひとりが地震情報を閲覧したらそのスマートフォンから別のスマートフォンへ情報が伝達される等。

ヒントになれば幸いです。

編集 履歴 (0)
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。