QA@IT

devpos 運用チーム「手順書を作ってください。何かあったら開発チームの責任です。」

1612 PV

運用チームが、手順書通りにしか動かず、プロジェクトの動きが重いです。
提案してくれず、開発チームから出てくる手順書を待つだけで残念です。
運用チームは責任を絶体に負いたくないポリシーがあり自分で考えることはあえてしません。
手順書通りに忠実に運用するので、手順書の問題で何かあったら開発チームの責任になりますが、完璧でしょうか?など確認を求められます。
どこか気になる点があるか?聞くと、
運用チームが気になる点なんてわかるわけないでしょ?手順書通りに忠実に運用するのが運用チームの責任なんだから?開発チームで完璧な手順書を作ってください。
と言われてしまいます。
チーム間の関係が異常なんですが、どうしたらよいでしょうか?

回答

開発チームの立場からすれば、「完璧な手順書を作るための情報を完璧に出して」と運用チームに要求したいところですねえ…

「完璧な」手順書は人間には作れません。
将来、どのような事象が発生するのか、完璧には読めないからです。

・開発チームと運用チームで定期的に情報交換する会議体と持つ。ヒヤリハット事例を主に交換する。
・手順書の前提となっているリスクは明確にしておく。
・前提となっているリスク以外が原因のトラブルについてはお互いに責任不問とする。(予知能力ないんだから)

くらいは認識共有できないものでしょうかね。

責任論が意味ないトラブルって、多いですよ。

編集 履歴 (0)

運用担当者の言うのももっともだと思います。別に異常だとは思いません。

現場での担当者同士の空気が悪いかもしれませんが、中途半端に手順を無視して勝手なことをされるよりは手順書に書かれていることを忠実にするのが運用チームの仕事、と割り切ってもらっている分やりやすい気がします。
もちろん、そうなると手順書は念入りにミスがないように作らなけいればいけませんので、神経は使いますが。
作った手順書(たとえ面倒な手順であっても)に文句を言わずに運用してくれるのであればありがたいと思っていいんじゃないでしょうか。

それでも何とかしたいのであれば、担当者同士の話し合いではらちがあきませんので、それぞれの上司も交えてお願いしたいことを話し合うしかないと思います。

編集 履歴 (0)
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。