QA@IT

ハニーポットのネットワーク環境について初歩的な質問です(スイッチの質問)

374 PV

ハニーポットの構築をしたい初心者です。

ESXi上でハニーポットをインストールしました。
外部で借りることも考えましたが、ハニーポットを自宅の環境で運用してみたいと考えてます。
ところが、NWの知識が素人のため、通信ができずに困っています。また、どのような通信が
ベストかをご教授いただければ幸いです。

ブロードバンドルータに繋げてあるNETGEARのGS108Tという8ポートのスイッチに、VLAN10とVLAN20という
2つのNWを作りました。VLAN10は、管理コンソール用のMacBookがあり、インターネットに通信ができます。
VLAN20には、ハニーポットが入っているPCがあり、「インターネット側からアクセス」をして欲しいと考えています。

VLAN10は、192.168.1.0/24のNWで、ブロードバンドと繋がっているポート(g1)からインターネットにつながりますが、
VLAN20は、192.168.2.0/24のNWに設定(DHCPがないので手動でIPを設定)したので、どこにもつながりません。
分からない点は下記の通りです。

①VLAN20のハニーポットにインターネットからアクセスしてもらうには、何を設定すればいいでしょうか?(NAT??)
②現状は、VLAN20からインターネットにつながりませんが、通信ができるようにするにはどのような設定が必要でしょうか。
③VLAN20のハニーポットに、VLAN10にいるMacBookからアクセスしたいのですが、どのような設定が必要でしょうか。

NWが異なる状態で、どのように通信すればいいのか、いまいち理解ができてません。
新しくルータを買って、図のポートg5に刺して、配下にハニーポットがあればNWが違っても、良さそうですが...

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

Honeypot.png

ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。