QA@IT

Pythonでの持ち物リストのprint()の引数について

361 PV
# inventory.py

def display_inventory(inventory):
    print("持ち物リスト:")
    item_total = 0
    for k, v in inventory.items():
        print(str(inventory[k]) + ' ' + k) # なぜ[v]ではなく[k]なのか?
        item_total += v
    print("アイテム総数:" + str(item_total))

stuff = {'ロープ': 1, 'たいまつ': 6, '金貨': 42, '手裏剣': 1, '矢': 12}
display_inventory(stuff)

初心者でご迷惑をかけます。上記のPython3のプログラムの7行目のprint()の引数の中のinventory[k]はなぜ[v]ではなく[k]なのでしょうか。どなたかお教え下さい。

あとで気づきました。辞書はキーを指定すれば値が取得できるというのは基本でした。こういうあほなことをも質問する勇気は生産的な態度だと思います。年をとってこのような開き直りができるようになりました。あしからず、お願い申し上げます。

回答

本人ですが、バカな質問をしました。辞書の場合キーを指定すれば、値が取得できるというまさに基本のことでした。しかし、バカな質問でも何でもしてみるという厚かましさは生産的なことだと思います。今まで遠慮して質問し損ない、後悔したことは数えきれませんので、自分なりに調べてわからないことは恥をかいても質問する方針です。失礼しました。

編集 履歴 (0)
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。