QA@IT

「C#」「Visual studio」「Windows EXE実行ファイル」のリリースについての質問です

650 PV

Visual studio(C#)でコンパイルした、
Windows EXE実行ファイルのリリースについて質問です。

バッチシステムとしてタスクスケジューラーで起動させますが、
頻繁にシステム改修があり、都度リリースが必要です。

しかし、システム実行中にリリース(EXEファイルの上書き)を行うと、
起動中のため上書きエラーとなります。

実行中のEXEに対して、
次回の実行分から最新のシステム改修を反映させるには、
どのようにしたら良いでしょうか?

以下私の案がございますが、スマートではありませんし、
実行開始に時間がかかるデメリットがございます。
他にスマートな案はございますでしょうか?

起動に関するフレームワークなどあるのでしょうか。

<案>
1.処理開始時に本体EXEファイルをコピーして実行版EXEファイルを作成する(同一のEXEファイル)
2.実行版EXEファイルを起動する
3.実行中でも本体EXEファイルは上書き可能なため、本体EXEファイルに対してリリース(EXEファイルの上書き)を行う

  • ★補足★
    未実行のタイミングを見計らって上書きリリースを行う、というのは無しです。
    実行中の反映をどうするか、という意図です。
    -
  • マルチポストのようですので他のポスト先の URL を貼っておきます⇒ https://teratail.com/questions/180100 -

回答

スマートであるかは分かりませんが
(1) 起動用のEXEを用意(バッチファイルやスクリプトにしてもよいと思います。)
  この中ではメインファイルの更新確認、更新と起動のみ行うようにする
(2) 更新用ファイルをサブフォルダに配置するか別名で配置するようにする

という方法で行えば可能です。

編集 履歴 (0)
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。