QA@IT

git 複数のコミットの差分

689 PV

Visual Studio、gitをSourceTreeで利用して作業をしています。

一連の作業で、コミットを複数回行って完了した場合、
最終的にどういう変更になったのか見たいときがよくあります。
途中の経緯は見る必要なく、作業の最初と最後で、このソースコードは結局
どう変わったのかという差分を見たいのですが、確認する方法はございますでしょうか?

Visual Studio、SourceTree、VSCode+GitLensなど、いずれも一つ前のコミットとの
差分を見るのは簡単なのですが。

よろしくお願いいたします。

回答

回答がつかないようですので、ご参考までに私のやり方を紹介いたします。

私はSourceTreeと併用でtortoiseGit+WinMergeも使用しています。
(どちらも日本語化可能なソフトウェアです)

以下、日本語化してある前提で説明いたします。

1)フォルダもしくはファイルをエクスプローラーから右クリックして表示されたメニューで

「tortoiseGit」→「ログを表示」

でログツリーを表示させます(tortoiseGitをインストールすると右クリックメニューに追加されているはずです)。

2)比較したいコミットを選択します。
3)そのコミットで変更されたファイルが表示されるので、比較したいファイルを選択して、右クリックから「作業ツリーと比較」を選択します。

これで現在のソースとおおもとのコミット時のソースの比較ができます。

torotoiseGit単体にも比較ツールがついていますが、個人的にWinMergeが使いやすいのでこちらをtortoiseGitの比較ツールに設定して使っています。

以上、ご参考まで。

編集 履歴 (0)
  • ごかいとうありがとうございます。
    WinMergeの設定のせいか思ったようにうまくいかないのですが、
    もう少しがんばります。
    -
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。