QA@IT

DNSの仕組み

436 PV

お世話になります。

DNSの仕組みについて質問です。

お名前.com等のレジストラでドメインを取得して、DNSサーバーを物理サーバーで自前で用意するケースですが、
例えば、
 取得ドメイン:aaa.com
 DNSサーバーIP:123.123.123.123
  ZONE情報:Aレコード(ns.aaa.com=123.123.123.123、www.aaa.com=123.123.123.123)
だった場合、

whoisのネームサーバーに「ns.aaa.com」を設定すれば、
クライアントからの「www.aaa.com」へのリクエストに名前解決できますでしょうか?

疑問なのは、クライアントから「www.aaa.com」をリクエストされた際に、
whoisは「ns.aaa.com」のIPのサーバーを見に行けと指示を出すと思いますが、
whoisには「ns.aaa.com」は「123.123.123.123」だという情報はありません。
結果DNSサーバーに辿りつかず、クライアントは「www.aaa.com」にも辿りつかないと思います。

レジストラが用意するDNSサーバーを使うのであれば、すでに解決できているFQDNをwhoisに設定するので問題なさそうですが、
そのように別DNSサーバーの別ドメインをwhoisに登録するしか方法はないのでしょうか?

何か根本的に考え方が違っているのかもしれませんが、
ご教示頂けると幸いです。

回答

例えば、お名前.comでドメインを取得した場合、「NSの設定をどうしますか?」と聞かれます。
選択肢として「外部のNSを使う」「自前のNSを使う」の2つがあり、「自前のNSを使う」を選択した場合、DNSサーバのIPアドレスの入力を求められます。
上記より、aaa.comの名前解決が求められた場合は入力したIPアドレスが参照されますので、ご心配の動きにはなりません。

これらの事は、実際にドメインを取得し、自身でDNSサーバを構築してみると手を動かす過程で理解できますので、一通り構築してみることをおすすめします。

編集 履歴 (0)
  • ありがとうございます。
    お名前.comやさくらの画面を見ても、IPを入力する欄が見当たらなかった為、質問した次第です。
    レジストラに問合せても、同ドメインのNSのケースは分からないようでした。
    https://www.onamae.com/guide/p/45
    https://goo.gl/xc2eB2
    -
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。