QA@IT

Visual Basic 2008 2015 の違い

5722 PV

急遽Visual Basicを使うことになりました。2015です。
書籍を買おうと思ったのですが、
2002~2008は数冊手持ちであるものの、
最近のはありません。
知識もうろ覚えです。
書籍が高いので、2008辺りの本を参考にしようと思うのですが、
2015でも使えますでしょうか?
よろしくお願いします。

ところで文法のmeってなんでしったけ。

回答

2008辺りの本を参考にしようと思うのですが、2015でも使えますでしょうか?

ご自分で試して確認すべきことだと思うのですが。

質問者さんがどういう機能を使うか知る由もない他人には「2008 ⇒ 2015 で何か機能が削除されていて、その機能を質問者さんが使うことがなければ問題は起きなそうな気はします」ということが言える程度ですが、それでは回答として役に立たないですよね。

ひょっとしたら陥りやすい問題の体験談とかが聞けるかもしれませんので、そういう話を聞きたいということなら、情報の提供を待つというのも手かもしれませんが。

でも、ググればすぐわかる、

ところで文法のmeってなんでしったけ。

という質問をする質問者の方に情報を提供したいという親切な人が、ここのような情報交換の場にいるかどうか・・・

編集 履歴 (0)

書籍が高いので、2008辺りの本を参考にしようと思うのですが、
2015でも使えますでしょうか?

どんな本をお持ちなのか不明なので、はっきりしたことは申し上げにくいですが、

ところで文法のmeってなんでしったけ。

とのことなので、入門レベルの話だと解釈いたします。であれば対して内容は変わらないと思いますので参考程度とはいえ充分使用可能だと思います。もちろんVisualStudioのGUIはかなり変わってしまっていますので、多少は慣れるために時間が必要になると思います。

ただ、仕事で使用されるのであれば、職場に稟議書を出すなりして書籍を購入してもらうこともできると思います。
高いと言っても、せいぜい1万円でお釣りがくるものですので、書籍がないためにロスする時間(=コスト)を考えると大した出費ではないと思います。

仮に自腹で購入するとしても、自分に対する投資だと考えていいんじゃないでしょうか。

編集 履歴 (0)
  • IDE関連が相当複雑にみえますので、今回買うことにします。
    転職したばかりなので書籍代が厳しかったのです。
    -
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。