QA@IT

メールサーバの設置における(CentOS)メールサーバドメイン名について

12012 PV

こんばんは。

どうもはっきりとしないことがあり、少し困っております。

こちらCentOSで自宅Webサーバを公開しております。
ここまでは、バリュードメインでドメインabc.comを取得して、それをバリュードメインのページ上でDNSとIPアドレスをひもつけて、公開することには成功しています。

次に、メールサーバも作りたい、と思ってCentOSにて色々とやっているのですが、うまくいきません。
メールサーバ名はabc.comまたはmail.abc.comなどを試しているのですが、だめです。

何らかのステップなしに、いきなりmail.abc.comというメールサーバ名を使うことは、無理なのでしょうか?

URL≠メールサーバドメイン
なのでしょうか?全く別物なのでしょうか?

メールサーバドメイン名を使うには、なにか申請などが必要なのであれば、それについて、ぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

回答

URL≠メールサーバドメイン
なのでしょうか?全く別物なのでしょうか?

外部メールサーバーとのやり取りを含むのであれば違います。
といいますか、そもそもURL自体は場所(IP)を表現するだけでそれ以上の意味はありません。その名前がグローバルネットワーク(インターネット)で通用するかはDNSに正しく登録されているかどうか次第です。
外部とのやりとりまで考えているのであればDNSのMXレコードについて調べてみてください。

内部限定であったり、送信のみであれば URL(というか、FQDNー完全なマシン名、誤解を恐れず言えばhost名)と同じと考えることもできます。
(送信のみだと外部メールサーバーに送信しても逆引きできずに弾かれるかもしれません)

ただ、悪意のある利用者に踏み台にされたりしないよう、まずは内部のメールサーバーを2つ作ってみて学ばれたり、送信メールサーバーへアクセス可能なIPを限定(たとえばLAN内にサーバーがあるならLAN内からのみなど)してみることをお勧めします。

編集 履歴 (0)
  • >DNSのMXレコードについて調べてみてください。

    これについて調べてみたところ、疑問が解けました。
    メールサーバについても、外部から見えるようになり、うまくいっています。

    ありがとうございました。
    -
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。