QA@IT

Windowsの更新プログラムを網羅しているサイトを教えて頂けないでしょうか。

7479 PV

ITセキュリティに興味があって独学で学習しています。
企業内での実務経験はありません。

Windows10を使用しています(Version 1709)。
2,3日前に手動でWindows Updateを行ったところ、「KB4093105」を更新しました。
このKB4093105、Google検索しても日本語の情報は多くなかったのですが、4月下旬に公表された更新プログラムとのことでした。
Windows Updateは自動更新設定しているのですが更新されませんでした。

私のWindows環境はパーソナルファイアウォールの影響によって、いろいろなプログラムをブロック(この点は勉強不足)しています。
今回のKB4093105がこの原因で更新が遅れたのかどうかは分かりませんが、Windows Updateが遅れる原因になっています。

そこで、自分で、更新プログラムを確認できればよいと思い、いくつかのサイトは月次更新前に閲覧するようにしています。

例えば、
Microsoftの日本のセキュリティチームのサイト  https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/」
マイクロソフト セキュリティ更新プログラム ガイド  https://portal.msrc.microsoft.com/ja-jp/eula
といったサイトです。

しかし、これらのサイトでは、今回のKB4093105の情報は載っていません。

Windows Updateカタログ(https://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx)にて
「Windows 10 1709」で検索すれば網羅された更新プログラムを見ることができますが、
ドライバ関連など、更新しても大丈夫なのか判断することができないプログラムもあります。

Windows Updateカタログ以外で、更新プログラムの情報が網羅されたサイトはありますでしょうか?
マイクロソフトのサイトが一番いいのですが、それ以外のサイトでも構いません。

ご存知な方がいらっしゃればお教えください。

回答

Windows 10の更新履歴ならこのあたりを見ればよいかも。バージョンごとにまとめてあって

Windows 10 バージョン 1803

Windows 10 バージョン 1709

Windows 10 バージョン 1703

...以下続く

例えばKB4093105なら「Windows 10 バージョン 1709」の下位に

KB4093105 (OS ビルド 16299.402)

がありますね。さらにその中を見ていくとセキュリティ更新プログラムの一覧へのリンクもありますね。

編集 履歴 (0)

1.
「セキュリティパッチの一覧」だけが欲しいのでしょうか。
それとも、「更新の一覧」が欲しいのでしょうか。
KB4093105 は、バグフィックスや機能追加で、セキュリティパッチではないようです。セキュリティパッチの一覧に出てこなくても不思議ではないように思います。

2.
パーソナルファイアーウォールが、Windows Update の妨げになっていると考えるのはなぜでしょうか。
WU は、専用のサイトにアクセスします。FW の設定を完全にご自身でされ、WU のサイトへのアクセスを遮断してしまっているのなら、定期更新だろうと手動更新だろうと、アクセスできないでしょう。
機能更新の適用を遅らせる設定はあります。対象の PC が、どのようなネットワークに接続されているのかわかりませんが、ドメインに参加しており、ドメインの管理者が更新をブロックしていれば、手動更新を行わなければ適用されません。

編集 履歴 (0)
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。