QA@IT

モバイルルーターの通信経路について

8309 PV

Windows10で
ある通信会社のSIMでSIMフリー対応のモバイルルーターを利用して、無線でインターネット接続しています。

ネットワークは勉強中ですが、自宅環境で学んでいるだけで実務は未経験です。

GoogleやYahooまでの通信経路を確認しようと、コマンドプロンプトにて、「tracert google.co.jp」を実行しました。

結果は次のようになりました。
↓(ここから)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1 5 ms 2 ms 2 ms (デフォルトゲートウェイのIPアドレス)
2 * * * 要求がタイムアウトしました。
3 152 ms 95 ms 75 ms 202.231.×××.×××
4 155 ms 85 ms 70 ms 202.231.〇〇〇.〇〇〇
5 158 ms 72 ms 76 ms 202.231.△△△.△△△
6 225 ms 66 ms 85 ms 202.231.□□□.□□□
7 155 ms 84 ms 79 ms ◇.FreeBit.NET [219.99.◇◇.◇◇]
8 * * 206 ms ◆.ap.yournet.ne.jp [219.99.◆◆.◆◆]
9 73 ms 71 ms 86 ms ■.FreeBit.NET [219.99.■■.■■]
 ・
 ・
(以下、省略)
↑(ここまで)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にも「tracert yahoo.co.jp」など、いくつか試行しましたが、通信経路のうち、上記の1~9は同じでした。
××や〇〇などのマスクしている部分も毎回変わりません(別の日に確認しても同じ)。

これは
「3~9の部分は、通信会社から固定して割り振られた部分が存在する。」
ということなのでしょうか?

もし通信経路をその都度変更できる方法があればお教えください。

モバイルルーターにはWEB管理画面上、ルーティングの設定画面はありません。
データをエクスポートしてテキスト形式で中身を見ることができましたが、同様にルーティングの設定箇所は見当たりません。

SIMの中にルーティングを設定しているような部分?があるのでしょうか?

※通信会社に同じ問い合わせを行ったところ、次のような回答が返ってきました。
固定したIPアドレスを割り振っているわけではない、ということを言っているのは分かったのですが、
それではなぜ毎回、同じIPアドレスの部分が存在するのかが分かりません。

【通信会社への問い合わせ結果】
「通信経路につきましては
都度、自動取得したIPアドレスでの通信利用となるため
固定で割り振られているものではございません。

そのため、任意のIPアドレスを用いて通信経路を変更することはできかねます。」

回答

これは
「3~9の部分は、通信会社から固定して割り振られた部分が存在する。」
ということなのでしょうか?

いえ、通信会社からはエンドポイントのIPアドレスは割り振られますが、3~9の一連のIPアドレスがlate-bloomerさんに割り振られたわけではありません。

late-bloomerさんのエンドポイント(始点)からGoogleやYahooを宛先(終点)とするパケットを投げたときに、3~9のルーター(中継点)を通過したわけですが、例えばパケットが3から4に行ったのはルーター3がパケットの宛先を見て、次の中継点としてルーター4を選択したからです。late-bloomerさんに3の次は4だという経路情報が与えられたわけではありません。何というかネットワークの中で自律分散的な制御が行われているとでもいうか...

またパケットがどこをどう通るかはその都度決まるので固定ではないですが、経路は普通は安定しており、あまり変動するものではないです。

もし通信経路をその都度変更できる方法があればお教えください。

通信経路(例えば3~9の部分)をユーザーが制御することはできないので、通信会社ごと変える必要があるのではと思います。例えばもう1枚別の通信会社のSIM(格安SIM)とSIMが2枚させるモバイルルーター(例えばAterm MR04LNなど)を購入して、そのルーターにSIM 2枚をさせばよいと思います。

1枚目のSIMで通信障害が起こってどうにもならなくなったら、もう1枚のSIMに切り替えればよいはずです。詳しくはMR04LNのマニュアルのデュアルSIM機能を使うあたりを見てください。

補足
ちなみにモバイルルーター選定時には既存のSIMがnanoSIMかmicroSIMかに合わせて選んだほうがよいので気をつけてください。例えばMR04LNはmicroSIM対応です。既存のSIMがmicroSIMならそのまま使えますが、そうでないなら使えません。late-bloomerさんに合ったものを選んでください。

SIMの中にルーティングを設定しているような部分?があるのでしょうか?

ルーティング情報はSIMの中ではなくルーター(3~9など)が持っているとは思いますが、SIMを別会社のSIMに切り替えれば、通信会社が切り替わるので、通信会社依存部分の経路(通信会社の中を通って外に出て行くまでの経路とその先の経路の一部)も変わることになるはずです。その意味ではSIM切り替えは意味があると思います。また経路だけでなく3G/LTEのアクセス回線の障害に対しても意味があると思います。

それではなぜ毎回、同じIPアドレスの部分が存在するのかが分かりません。

late-bloomerさんのエンドポイント(始点)からGoogleやYahooを宛先(終点)とするパケットを投げたときに通信会社の中を通って外に出て行くまでの経路とその先の経路の一部が毎回同じだからだと思います。

編集 履歴 (2)

The mobile router may be affected by the phone jammer, which makes it unable to work properly.

編集 履歴 (0)
  • Thank you for answering my question. I am in trouble about the fact that the router's communication is disconnected suddenly. Your help is useful in it , but for this question I don't think so. -
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。