QA@IT

DHCPでIPアドレスを取得できない (DHCP REQUESTで異なる範囲のIPアドレスを求める)

9328 PV

DHCPサーバーにより、クライアント端末に対してMACアドレスに紐付けした固定IP払い出しを実施しています。
クライアント端末がうまくIPを取得できないケースが発生しています。
発生原因・解決方法が分かればご教示お願いします。

【前提条件】
 ・社内ネットワークの範囲 : 10.1.1.0/24
 ・正しい固定払い出しIP : 10.1.1.100
 ・クライアント端末のIPアドレス取得設定 : 自動取得

【状況】
 ・ノートパソコンをポケットWi-Fi経由でアクセスした後、
  社内ネットワークに接続しようとすると、IP取得ができない。
 ・DHCPサーバーのログを見ると、以下の記述あり
  DHCPDISCOVER from xx:xx:xx:xx:xx:xx via 10.1.1.1
  DHCPOFFER on 10.1.1.100 to xx:xx:xx:xx:xx:xx via 10.1.1.1
  DHCPREQUEST for 192.168.1.11 (192.168.1.1) from xx:xx:xx:xx:xx:xx via 10.1.1.1: wrong network.
  DHCPNAK on 192.168.1.11 to xx:xx:xx:xx:xx:xx via 10.1.1.1
  以降、DHCPREQUESTとDHCPNAKのやり取りのみが繰り返されます。

DHCPREQUESTでクライアント端末側から異なるネットワーク範囲が指定されているため
サーバーがNAKを返していると理解しています。
ただ、なぜクライアント端末が異なるネットワーク範囲を指定しているのか分かりません。

また、このような症状が発生した場合の対処として、
ipconfig /release, ipconfig /renewやPC再起動を実施しても
うまくIPが取得できない状況が継続します。

ご知見のある方、ご回答をよろしくお願いします。

  • クライアント端末にて、DHCPでIPアドレス設定したいインターフェイス”以外”を全て無効化した状態で、試していただけますか?
    結果をコメントください。

    また、ポケットWi-Fiのインターネットを用いて、社内にVPN接続という構成ですよね?
    -
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。