QA@IT

ネットワークプリンタの印刷エラーが特定1台のPCに返ってしまう

11279 PV

複数クライアントPCでネットワークプリンタを利用しております。

あるPCで印刷を行い エラーが発生した際に、
印刷を実行したPCにエラーが表示されるのは当然なのですが、
別のPC(特定の1台)にも同じエラー画面が表示されてしまいます。
最近になってそのような現象が発生するようになってしまったのですが、
原因を特定するための手掛かりになりそうな情報を
どなたかお持ちであればご教授いただけないでしょうか。

回答

プリンタの情報を監視するユーティリティがほかのPCにもはいっているのだよ。
たぶん。
プリンタメーカーのユーティリティなんて大したものではないので、ポッポアップするpcから全部アンインストールする。とか。

編集 履歴 (0)

実際に検証をしたわけではないので、外しているかもしれませんが、ネットワークプリンタを共有設定しているのではないでしょうか。
その特定のPCのプリンタ設定を見直してみて、他のPC経由で印刷する設定になっているとか、その特定のPCのプリンタが共有可能に設定されていて、他のPCから特定のPC経由で印刷してしまっているなどが原因なのではないかと思います。

編集 履歴 (0)
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。