QA@IT

VB2010でODP.NETを使用したシステムを配布する場合

8001 PV

開発環境
 言語:VB2010、.NET Framework4.0
 データベース:Oracle11g (ODP.NET使用)
現在、VB2010でODP.NET経由でOracleデータベースへの参照を行うシステムを開発しています。
今回、各ユーザに配布するのですが、ユーザの使用環境にはOracleClientはインストールされていません。
もちろん、ODP.NETも未インストールの状態です。
その状況において、システム側での対応だけで動作可能な環境を構築することは可能でしょうか?
現状で試したところ、初期化子で例外をスローされたとエラーが表示されます。
実行モジュール配下には下記DLLを配置しています。
 oci.dll
Oracle.DataAccess.dll
orannzsbb11.dll
oraocci11.dll
oraociei11.dll
ユーザ側から未インストールでとの要望が出ているので、可能であれば対応したいと思っています。

宜しくお願いいたします。

回答

マネージドオンリー版のODP.NETを使うしかないかなと思います。
管理対象ドライバというふざけた和訳の名前になってたと思います。

編集 履歴 (0)

何を作っているか分かりませんので(そのぐらいは質問の最初の行に書いていただきたく)ハズレかもしれませんが・・・

ユーザ側から未インストールでとの要望が出ているので、可能であれば対応したいと思っています。

そういうことであれば、Web アプリケーションでクライアントはブラウザで Web サーバーにアクセスするとか、以下のように Web サービス経由でアクセスする他ないのでは?

Web サービス経由で非接続型データアクセス
http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2014/08/23/data-access-using-strongly-typed-dataset-and-web-service.aspx

編集 履歴 (1)
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。