QA@IT

WANミニポート(PPPOE)について質問です。

11208 PV

WANミニポート(PPPOE)について質問です。

■質問概要
Windows8.1でルータを使わずに、PCから直接プロバイダへ繋いでいます。
ネットワーク接続(NIC)が複数あるのですが、どのような基準で使用するネットワーク接続(NIC)を選んでいるのでしょうか?
また、使用するネットワーク接続(NIC)を指定するにはどの様にしたら良いでしょうか?

■<ネットワーク接続>の構成
1.OCN WANミニポート(PPPOE)→物理的には何も存在しない
2.メイン(PCに最初から付いているLAN)→NTT終端装置へ直接繋いでいる
3.サブ(USBで外付けしたLAN)→へ繋いでいる

■<ネットワーク接続>の設定
1.TCP/IPv4設定→IPアドレスを自動的に取得する
2.TCP/IPv4設定→IPアドレスを自動的に取得する
3.TCP/IPv4設定→次のIPアドレスを使う 192.168.1.2(LAN)

■質問詳細
1.の接続/切断を繰り返します。

接続時、
2.の経路へパケットが流れる事もあれば、
3.の経路へパケットが流れる事もあります。

どのような基準で2.3.が選ばれているのでしょうか?
常に2.の経路でインターネットを使いたいのですが、
どのように指定すれば良いのでしょうか?

また、
3.の経路先にあるとのネットワークのやりとりがとても重いので、
余計なパケットが流れていそうです。
どのようにしたら余計なパケットが流れないようになるのでしょうか?

■1.の接続/切断に使用しているコマンド
rasdial "OCN" /disconnect
rasdial "OCN" "ISPユーザID" "ISPユーザパスワード"
※画面から普通にクリックもできますが、上記コマンドを使用しています

回答

どのNICを使うかはロンゲストマッチおよびNICメトリック値によって決まります。
それぞれ、コマンドプロンプトにて route print コマンドを実行することで確認できます。

編集 履歴 (0)
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。