QA@IT

どうしても一人ではわからない時はどうしていますか?質問の仕方

4896 PV

こんにちは。
プログラミングの勉強方法や質問方法について、皆さんの考え方はどのようなものですか?

昔から学校でもプログラミングが苦手です。
他人にとっては単純すぎるものでも、作って動くのは楽しいですし、解決すると嬉しいためもちろん好きです。
同じ程度の疑問を持つ人の質問などで、フォーラムなどで初心者同士話し合いながら解決していく事も好きです。

しかし、人から習っていないものや初歩の入門書以上のことは、自分で本を読み調べてみますが、どうしても解決しない事が多いですあります。

全て違う内容ですが、フォーラムなどで短期間に何度も質問しまうと、申し訳なく思います。かなり印象も悪くなっているように思います。
自分で解決出来るようになればいいのですが。

1.そこで、皆さんはどんな基準で人にたずねるのでしょうか。
2.聞かれても構わないと感じる質問はどの程度でしょうか。
3.何度も質問する事は質問される側もあまり気持ちがよいものではありませんか。

特に同じような初心者の方の気持ち、コミュニティの使い方を教えて頂けたら嬉しいです。

回答

できる人のTwitter をフォローして相互フォローになる。
自分がわかっていることはQiitaなどでこまめにoutputする
ggrbility(ぐぐる能力)を上げる

そうやって人のつながりを作ると何かと強い(むしろ私のフォロワーさん怖い)

編集 履歴 (0)

「プログラミング」をする時、「プログラム」を考えていますか。それとも、「プログラムコード」を考えていますか。
あなたが、最初に目にした「プログラム」はなんでしょうか。私は、小学生のとき、運動会のプログラムでした。
プログラムとはなんでしょうか。目的を達成するために必要な事と、その順番です。運動会のプログラムは、出演中の人が次の演目も出演しないように、運動会という目的を達成するための演目と、その順番が書かれています。
コンピュータに実現してほしい事がある。それはなんでしょうか。それをするために、何が必要でしょうか。必要を満たすために、何が必要でしょうか。この様に、目的から遡っていくと、「プログラム」は作りやすいと思います。
プログラムができれば、それを「プログラムコード」に換えていきます。このとき、特定の言語では実現できない事があります。コミュニティで尋ねるのは、この変換(翻訳)しにくい事、実際にどのコードを使うか、といった事です。プログラムの多くは、様々な制約などをもとに、自分で考えなければならない事の方が多いでしょう。

編集 履歴 (0)
  • ありがとうございます。
    はまりこむと何カ月もすすまなくなってしまうんです。
    結局誰かに教えていただくと、単純な間違いや思い違いがわかるのですが、ひとりで解決出来ずにいます。

    コードの組立については、考える時はいつも遠回りなものを書いてしまうので、人のものを読んで色々工夫や便利なやり方を仕入れていきたいと思います。
    -
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。