QA@IT

WindowsでのMTU設定について

4266 PV

Windows7で最適なMTU値を設定したいです。
ここでいう最適とは、1>2の優先順位で、両条件を満たすものとします。
また、IPv6は無効となっている(IPv4での通信)とします。

1.必要な全ての通信が可能であり、極端に通信速度が遅くない
2.よく使う通信に関して、通信速度が速い

現在のWindows7の設定値:
MTU = 1500

現在の状態:
必要な全ての通信が可能
通信速度に特に不満はない

よく使う通信:
インターネット接続(MTU最大値 = 1454)
VPN経由ファイルサーバ接続(MTU最大値 = 1390)
※VPN接続はルータが行っており、接続アダプタは上記2つとも同じ

現在の状態ではよく使う通信において、通信経路のどこかで
IPフラグメンテーションが起こり、オーバーヘッドが生じていると思っております。
まず、この認識が正しいかどうかを確認したいです。

上記の認識が正しいとして、
A:「インターネット接続の通信速度を速く」するためには、Windows7のMTU設定値 = 1454とすれば良い
B:「VPN経由ファイルサーバ接続の通信速度を速く」するためには、Windows7のMTU設定値 = 1390とすれば良い
と思っております。これは正しいでしょうか。

さらに、
Aと設定した場合、(VPNではない)LAN内の通信が遅くなる可能性がある、
Bと設定した場合、さらにインターネット接続の通信も遅くなる可能性がある。
※極端に遅くはならない
と思っております。これは正しいでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。