QA@IT

Hyper-VとBridge接続

6665 PV

Hyper-V内にCentOSをインストール、そこで開発したProgramを外部に取り出そうとしています。
HostマシンはWindows10、その他にLinuxマシンが接続されています。
Hyper-V内仮想スイッチマネージャで内部ネットワークを指定して仮想スイッチを生成するとWinodws10側ネットワーク接続にvEthernetが現れます。これと元来存在するethernetとBridgeを組みます。
これでCentOS内のFileをFTP接続を介してLinuxマシンに送出できます。
問題はこの次です。
まず同じFileをWindows10に送出できません。ethernetポートがBridge接続に当てられているのだから当然かもしれません。
それからこのままでWindows10とLinuxマシンをTCP/IP接続できません。
現在はやむなくBridgeを削除してつないでいます。
以前はHyper-V内部とのconnectionがある状態で普通にWindows10はInternetにつながっていました。
把握できない理由でこの状態が再現しません。

素人の質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

回答

CentOSを仮想に入れて試したことはないですが

こちらでは内部スイッチではなく外部スイッチをホストと

共有して使用しています。NICが2つあればホストとゲスト

それぞれ外部割当するのもよいかもしれません。

編集 履歴 (0)
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。