QA@IT

Windowsログオフ状態でのPDFの自動印刷機能について

5005 PV

WindowsServer上でPDFの自動印刷処理を実現したいのですが、
サーバにログオンしてなくても動作するようにしなくてはならず、
苦戦しています。
自動印刷処理自体は
1.AcrobatReaderのコマンド実行
2.PowerShell
の2通りの方法で問題なく動作するのですが、
ログオフ状態で動作させることが出来ず途方に暮れています。
上記の印刷処理をタスクスケジューラに登録し、
「ユーザーがログオンしているかどうかにかかわらず実行する」
にチェックして起動しても上手くいきません。
1、2共に、Acrobatの起動につまずいてるように見えます。

何かいい方法はないでしょうか・・・

  • こちらでも同じ質問をしてますよね? https://teratail.com/questions/61956 
    マルチポストという言葉をご存知ですか? 不明でしたらそれでググってヒットする記事を読んでください。いろいろ意見はあるようですが、まず歓迎されることはないと思います。
    -

回答

タスクスケジューラーには全く詳しくないのでググって調べただけですが・・・

上記の印刷処理をタスクスケジューラに登録し、
「ユーザーがログオンしているかどうかにかかわらず実行する」
にチェックして起動しても上手くいきません。

以下の記事のように InvalidOperationException がスローされ「アプリケーションが UserInteractive モードで実行されていないときに、モーダル ダイアログまたはフォームを表示することは有効な操作ではありません。」というエラーになっているのではないでしょうか?

https://karlsnautr.blogspot.jp/2013/01/c-userinteractive.html

プロセスがユーザー対話モードで実行されているかどうか(Environment.UserInteractive が true か false か)が問題で、ログインしてないときはユーザー対話モードでない(Environment.UserInteractive が false)ということだと思います。

解決策は「モーダル ダイアログまたはフォーム」に類する UI を表示しないような手段を取ることでしょうか。

多分に想像が入っていますので、ハズレだったらすみません。

編集 履歴 (0)
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。