QA@IT

🔰RailsかWordpressでのサイト運営について

4285 PV

私は個人で事業を運営するためにサイトを作ろうと思っておりますが、RailsかWordPressのどちらかで制作しようか迷っております。

機能は、オンライン学習商材のように課金をしたら、テキスト商材や動画商材が閲覧でき疑問点があればチャットで対応できるようするつもりです。

Railsはプログラミングスクールに通いTwitterの簡易版のようなサイトは作れるレベル。
WordPressは一度も触ったことがないレベルです。

悩みは以下の3点があげられます。
・WordPressの方が管理がしやすいのではないか。
・WordPressの方がSEO対策がしっかりされているのではないか。
・WordPressの方がかなり素早く完成できるのではないか。

いずれもRailsをより勉強すれば解決できる問題だと思いますが、サービスをリリースするのに1年など長時間はかけたくありません。
もし上記をRailsでも素早くカバーできるなら、今後の幅が広がると思うので使っていきたいです。

いろいろなサイトを閲覧しましたが、両者を比較しているサイトが少なかったのでよく分かりません。
みなさんの意見をお聞かせください。

ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。