QA@IT

初心者がPHPかRubyとフレームワークならどちら

4679 PV

これからPHPかRubyとフレームワークを学習するならどちらが良いか悩みます。
当初Pythonも候補でしたが、案件(仕事)の数が少ないのと機械学習とその他の案件には、あまり興味がなく一般的な案件の開発が出来れば、それで良いので、候補から外しました。
@AGENT(http://at-agent.jp/engineer/skill/)でプログラム言語別案件数を見る(2016年11月23日現在)と
Ruby(48)、PHP(106)ですが、
同じグループのレバテック(https://freelance.levtech.jp/)でフレームワーク別で調べると
Ruby->Rails(41)、
PHP->CakePHP(13)、Zend Framework(10) FuelPHP(8)、laravel(8)、CodeIgniter(7)となり、
Rubyは、ほぼ1種類で良いところが、PHPは有名なフレームワークだけでも5種類もありますので、複数のフレームワークを学習するのは、コストが掛かりますね。
仮にPHP+1つのフレームワークだけマスターした場合、案件(仕事)の数は、Ruby+Ruby on Railsに比べて極端に少ないですね。
それと、PHPに比べてRubyの方が単価が80万円以上が多い気がしますが、どうでしょう。
そこまで、分析した上で、それでもWEB開発の初心者には。まずPHPが良いと言う話が多いですね。プログラム言語+フレームワークをTOTALで考えた上でやはり、まずPHP+フレームワークをマスターして、実務で働いてから、Ruby+Ruby on Railsを学習して実務に就いた方が良いのでしょうか?

メリットやデメリットなど、
色々な意見を聞かせて頂ければと思います。

ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。