QA@IT

Windows7の隠し共有(管理共有)が参照できない。

12489 PV

いつもお世話になっております。

今職場で2台のパソコンを使っていて、
ノートPCからデスクトップのDドライブを隠し共有で参照したいと思っています。

ネットに出回っている設定方法を一通り試しましたが、
どうしてもアクセス拒否されて接続できないため、
質問させていただきます。

環境はノートPC・デスクトップともにWindows7 Professional 64bit。

ワークグループも両マシンとも同じです。

以下状況です。

1.自分のパソコンから自分のパソコンのD$は参照できる。

コマンドプロンプトの「net share」コマンドで、

D$ D:\ Default share

の1行が出てきます。

したがって、隠し共有が稼動していると認識しています。

2.ノートパソコンからは参照できない。

アクセスしようとした際に、WindowsセキュリティのダイアログでIDとパスを聞かれるので、
デスクトップにログインしている管理者権限のIDとパスを入力するが、
「アクセスが拒否されました」と出てアクセスできない。

ためしにユーザー名を、

[デスクトップホスト名][デスクトップユーザー名]

とすると、以下のアラートが出ます。

\[デスクトップホスト名]\D$にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。

同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。サーバーまたは共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから、再試行してください。

ただ、同時に複数人接続したりはしていません。

3.デスクトップPCの方にESETスマートセキュリティの9が入っている。

パーソナルファイアーウォールを一時的にOFFにしてもノートパソコンからD$につなぐことができません。

4.レジストリをいじっても同じ現象。

http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/45659561.html

上記のようなページから、

HKEY_LOCAL_MACHINE \ SOFTWARE \ Microsoft \ Windows \ CurrentVersion \ Policies \ System

に、

LocalAccountTokenFilterPolicy
値:1

の値を追加しましたが、2の現象のまま変わりません。

5.通常の共有フォルダにはアクセスできる。

ノートPCからデスクトップの通常の共有フォルダには問題なくアクセスできます。

以上です。

2ヶ月くらい前にデスクトップPCを変えたのですが、
それ以降つながらなくなりました。

ただ、以前も同じOSで設定も特に変えていないはずなのに、
今回はどうしてもD$につなげません、、、

原因がわかる方いらっしゃいましたら、
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

  • 確認ですが、[デスクトップホスト名]\[デスクトップユーザー名] ではなく、 [デスクトップホスト名][デスクトップユーザー名]と入力したんでしょうか?
    ノートPCとデスクトップのユーザー名は同一ですか?
    -
  • あと、簡易(管理ではなく)フォルダの共有はオフになってますか? -
  • ありがとうございます。

    [デスクトップホスト名]\[デスクトップユーザー名]としました。

    今「パスワード保護共有」を有効にしたうえで、
    ユーザー+パスを入力すればいけました!

    すみません、ありがとうございました!
    -
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。