QA@IT

asp.net(VB)で、Repeaterで表示している項目値の変更をUpdatePanelで行いたい

5780 PV

VB初心者です。asp.net(VB)で、Repeaterで表示している項目値の変更をUpdatePanelで行いたいのですが方法が分かりません。
Repeaterで表示しいるデータのひとつにBoolean型がありCheckBoxで状態を描画しています。
このチェックボックスのオンオフの更新をUpdatePanelで実現したいのですが方法が分かりません。
どのようにすればよいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

回答

Repeaterで表示しいるデータのひとつにBoolean型がありCheckBoxで状態を描画しています。
このチェックボックスのオンオフの更新をUpdatePanelで実現したいのですが方法が分かりません。

ユーザーがその CheckBox を含む Repeater のあるページをブラウザに表示して、ユーザーがマウス等を操作して CheckBox のチェックマークをオンオフできればいいのですか?

であれば、UpdatePanel など使う必要はなくてクライアント側だけでオンオフできます。CheckBox コントロールは ASP.NET が html に変換してブラウザに応答として送信する際には <input type="checkbox" ... /> になります。だから、当たり前にクライアント側だけでオンオフできるということは理解されてますよね?

UpdatePanel を使うと言うことは、非同期ポストバックをかけてサーバー側で何らかの処置する必要がある場合なのですが、そのあたりは理解されてますか?

もし、非同期ポストバックをかけてサーバー側で何らかの処置する必要があるのでしたら、もっと詳しく、サーバー側でどういう処置をするのかを含めて全体のシナリオを書いてください。

その際、ご自分の環境(OS, .NET, IIS, Visual Studio のバージョン、DB サーバーとそのバージョン、ブラウザを使っているなら何かなど)に関する情報も書いてください。

編集 履歴 (1)
  • はい、非同期ポストバックを行いrepeaterで表示しているDBに格納している元情報の更新を行いたいです。開発環境はWindows 10、Visual Studio 2015で、IIS、DBともにVisual Studio内蔵のモノで稼働確認しています。DBにはLink to SQLで接続でChromeを利用しています。情報少なくて申し訳ないです。どうぞよろしくお願いします。 -
  • すみませんが上のコメントでは、上の回答でお願いした「もっと詳しく、サーバー側でどういう処置をするのかを含めて全体のシナリオを書いてください。」というところが、どういうステップで何をしたいのか具体的なところが分かりません。ステップバイステップ(箇条書き)でどのようにしたいか書いていただけませんか? -
  • それから、ASP.NET のバージョンは何ですか? UpdatePanel を使うということは 3.5 以降でいいのですよね。新規開発ですかの既存のアプリの保守ですか? 前者だとすると Repeater を使うとかはまずないのですが。Linq to SQL も普通使いません。失礼ながら、何か見当違いの方向に進んでいるような気がします。 -
  • 新規開発で ASP.NET 3.5 以降なら ListView + SqlDataSource を使うことをお勧めします。自分ではコードを一行も書かなくても、ウィザードベースで CRUD 可能なアプリを作れるはず。Repeater とか Linq to SQL を使う理由は全くないはずです。 -
ウォッチ

この質問への回答やコメントをメールでお知らせします。