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この質問・回答は、@ITの旧掲示板からインポートされたものです。

コンピュータ名を使用して、接続できない。

【困っている事】
「ファイル名を指定して実行」にコンピュータ名を入力して、接続しようとすると
「見つからない」と、メッセージが表示され、接続する事ができない。

【環境 1】
BUFFALOルーター:BBR-4HG
PC:DELLOptiplex745、OptiplexSX270、Panasonic CF-R2(OS:WindowsXP)
  東芝ノートパソコン(OS:WindowsVISTA)

【環境 2】
ADSLモデム→ルーター→ここに、下記3つの機器がつながっています。
→パソコン(WindowsVISTA) 1台
→プリンタ 1台
→ハブ 1台 →ここにパソコン2〜3台が接続

【状況】
インターネットには問題なく接続。
ファイル共有も「ファイル名を指定して実行」に、お互いのIPアドレスを
使用すると問題なく接続し、ファイルを見る事ができる。

今まで使用していたルータが故障して、BUFFALO製品に変更しました
その後から、コンピュータ名で接続できない現象がおこり、困っています。
固定のIPを使用しておらず、リリース時間も短く設定されている為、毎回
違うものになってしまいます。。

質問者:lemming

回答

Firewall で SMB はじかれてませんか?

投稿者:ちゃっぴ

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こんにちは。

lemmingさんの書き込み (2008-07-22 18:33) より:

【状況】

インターネットには問題なく接続。

ファイル共有も「ファイル名を指定して実行」に、お互いのIPアドレスを

使用すると問題なく接続し、ファイルを見る事ができる。

今まで使用していたルータが故障して、BUFFALO製品に変更しました

その後から、コンピュータ名で接続できない現象がおこり、困っています。

固定のIPを使用しておらず、リリース時間も短く設定されている為、毎回

違うものになってしまいます。。

本当に変わったのはルータだけでしょうか?
→ ちゃっぴさんの指摘はWindowsUpdate等で気付かないうちにWindowsFirewall
  の設定が変わっている可能性があるという意味かと。

なお、問題の要因は解ってらっしゃるみたいなので、その程度の環境なら
1.PCのDHCP設定を止め(DHCPレンジを外し)固定IPにする。
2.DHCPのリース時間を延長する。
等の対応でも宜しいんじゃないでしょうか?

投稿者:BackDoor

編集 履歴 (0)

ちゃっぴさま。
BackDoorさま。
ありがとうございます。

BackDoorさんの、ご指摘の通り
設定を変更できれば、問題がないのですが。
くだらない事に、一番重要な「社長のご意向」で、どうしても
IPアドレスを指定して、接続する事ができません。

WindowsFirewallの設定を確認したいのですが、
コントロールパネルの、「Windowsファイヤーウォール」の
「例外」や「詳細設定」で、変更を行えばよいのでしょうか?

投稿者:lemming

編集 履歴 (0)

おはようございます.

DHCP はあまり関係ないのではないかと.
「BUFFALO製品」で firewall の機能が有効になったりしていませんか?
接続できるだけで良いのであれば,lmhosts で解決しても良いのでは?

投稿者:kaz

編集 履歴 (0)

最近、結構忙しいんで亀レスになりました。

lemmingさんの書き込み (2008-07-23 09:19) より:

設定を変更できれば、問題がないのですが。

くだらない事に、**一番重要な「社長のご意向」で、どうしても

IPアドレスを指定して、接続する事ができません。**

WindowsFirewallの設定を確認したいのですが、

コントロールパネルの、「Windowsファイヤーウォール」の

「例外」や「詳細設定」で、変更を行えばよいのでしょうか?

まさか企業環境とは思いませんでした。
# 構成・規模からてっきり自宅かと・・・。

確認し忘れましたが、「ファイル名を指定して実行」に
“¥¥コンピュータ名”を指定して検索可能ですか?

検索不能ならWindowsFirewallの設定を疑って下さい。

WindowsFirewallの設定変更はこちら辺りを参考に
XP:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/483sp2admin/sp2admin.html
VISTA:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/892vistafwout/vistafwout.html

あと参考情報として、こちらも
http://support.microsoft.com/kb/304040/ja
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

# この程度の情報は検索エンジン使えば簡単にみつかりますよ。

なお、kazさんの指摘(ルータの設定に起因か)は同一セグメント内の
問題には無関係です。

# 企業環境ならSIベンダに相談するのが確実ですけどね。

投稿者:BackDoor

編集 履歴 (0)

以下のコマンドを実行して名前解決が正常に動作しているか確認してみてはどうでしょうか?

1)「\コンピュータ名」でアクセス
2)nbtstat -cを実行
3)nbtstat -a コンピュータ名を実行
4)nbtstat -cを実行
5)ping コンピュータ名(ホスト名)を実行

2)、3)、4)でコンピュータ名に対応するIPアドレスが表示されると思いますが
それが正しいIPアドレスかどうか、確認してみてはどうでしょうか?

投稿者:ゆうじゅん

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